

魚っ知館をご存じですか?

一か月ほど前になりますが。

京都の宮津にあります「魚っ知館」という、地元で有名な水族館に行きました。
以前九州に旅行に行った時に、フェリーで知り合った方々が働いている所で、
また会いたいね~ってみんなで言ってて、本当に会いに行きました☆

なんだか“世界うるるん滞在記”みたいでしょ。



ヨシムラリョウコがぁ


京都の宮津でぇ


魚たちとぉ



であったぁ


あの有名なナレーターの声を想像して読んでくださいね。


いくら同じ関西の街とは言え、初耳だった魚っ知館。

そこも楽しみだった上に、そのフェリーで出会った女の子のお家に泊めて頂くことになり、
楽しみが更に膨れ上がりました♪(*^_^*)


水族館自体は、かなり大きな建物というわけではないのですが、
魚の種類、綺麗さに、驚きの連続でしたね。

魚たちは、奄美大島の海でとれた、色鮮やかで珍しいものばかりで、ずっと見ていても全然飽きませんでした。
更に驚きの事実!!!

なんと、
ペンギンとアザラシもいるんです!

「なんや、普通やーん」
って思いました?
いやいや、
なんとなんと、

そのペンギンとアザラシのゾーンは、
無料で見られるんです!!!!!

「むしろここメインじゃないの?」
って思わず突っ込んでしまいましたよ(笑)
入口が二か所あって、無料のゾーンには大きな浅いプール(海のような川のような雰囲気)もあります。
そこは、魚やヒトデなどが泳いでいて、子供でも安全に入れて生き物も触れるプールなんです。

この発想が素晴らしい。
大阪にもこんなところあったらいいのになぁ。。って本当に思いました。

20023177_1317684769_222large.jpg

そして、ペンギンの恋物語なんかも聞かせてもらいましたよ(笑)
ペンギンって、カップルになると絶対に離れず、一生夫婦で添い遂げる生き物なんですって。
それがどういうわけか、メスが違うイケメンのオスペンギンとくっついてしまい、
振られたオスペンギンは、当分そのメスペンギンのことをじっと見つめていたそうな。

そして最近ようやく、失恋の痛みから立ち直り始めた所だそうです。

そんな話を聞いて3羽を見ていると、
なんだか会話が聞こえてくるようでした(笑)

20023177_1317684936_229large.jpg

更に更に、なんとなんと、
関係者ということで今回特別に、水族館の裏側を見せてもらいましたーーー!!
きゃーーー!!!(>▽<)

大きな水槽を上から覗いたり、水の中に手をいれさせてもらったり、まだ表にでる前の魚を見せて頂いたり、
本当に貴重な経験でした!


あっという間に時間は過ぎ、そろそろ閉館のお時間となり、
「あー楽しかったなぁ♪」と、一日を振り返ろうとしたのですが、
実はお楽しみはまだまだこれだけでは終わりませんでした。

その日近くで花火大会があって、7人でお出かけしました。
あまりの花火の大きさと綺麗さに、あいた口が塞がらず、感動の連続。
その後夜店で楽しみ、更にスナックまで連れて行ってもらって、
大熱唱の夜でございました

20023177_1317684471_110large.jpg

そしたら今度は翌日に、宮津の観光地を案内してくれるとのことで、
なんとわたくし、生まれて初めての“天橋立”観光。
初のまたのぞき。してまいりました。

一人乗りのリフトで頂上まで登り、絶景の前に
ただひとつ、おばかな私の発言。

「橋はどこなの?」

。。。

ご存知の方はわかって頂けるでしょうか?

天橋立というのは、“橋”ではなく、
島と島が砂浜や木々で繋がっていて、あまりに海が青くて綺麗なものだから、逆さに見てみるとまるで空のように見え、
空に橋がかかったように見えることから“天橋立”と呼ばれるようになったそうです。


おバカな私の発言。

またひとつ経験値UPです(=▽=)v


それから、美味しい海鮮丼を頂き、綺麗な海の景色を見ながらのドライブ。
前日同様、満喫した一日となりました!

人の縁って、本当に素晴らしいなぁと、改めて実感した旅でございました。
20023177_1317684079_183large.jpg

この素晴らしい方々がいらっしゃる【魚っ知館】
入館料はたったの300円。
ペンギン、アザラシは無料で見られます。

もう是非是非一度、遊びに行ってみてください!!(●^o^●)

【魚っ知館 HP】↓
http://www1.kepco.co.jp/pr/miyazu/index.htm

20023177_1317682979_196large.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヨシムラリョウコ

Author:ヨシムラリョウコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
