

秋晴れほっこり♪

今朝は、我が家の隔週恒例行事、墓参りへ行ってまいりました。
私のオリジナル曲“ベレー帽と髭”の聖地です。

とはいえ私は、久しぶりの参加。
仕事やら予定やらでなかなか行けてませんでしたので。

父は、お墓を毎回、とても綺麗に自分の手でごしごしと洗っています。

◎洗剤は使わない
◎スポンジは使わない

これが父のポリシー。
水と自分の手で、丁寧に丁寧に磨いています。

真冬の1月辺りでも、かじかんだ手にハーっと温かい息を吹きかけながら、
冷たい水でごしごし磨いていました。

「冷たいのになぁ。スポンジ使った方が綺麗になるのになぁ。腰も痛いやろうに。」

って思って見ていた私。

しかし今日、一度父の代わりに磨いてみることにしました。

お日様の下にずっといる墓石は、すごく温かくて、この秋の肌寒さにはすごく心地の良いぬくもりで、
こするとつるつるしていて、かかる水もまた気持ちがよくて、そして何より、
お墓の中のおじいちゃん、おばあちゃんとの距離がぐっと近くてなって、
話しかけたら、ほんまに声が届きそうで、
なんとも不思議な気分でした。


気候の良い秋晴れは、人の心をほっこりさせてくれます(*^_^*)

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヨシムラリョウコ

Author:ヨシムラリョウコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
