スポンサーサイト


成人の式オープニングアクトのご報告。


ご報告の前に。
新成人の皆さま、この度は誠におめでとうございます。
皆様の立派な姿、そして式を終えた後のはしゃいでる姿を見て、大変胸が熱くなりました。
そして、自分の当時を思い出しました。
これから始まる“大人の道”
当時の私には、【期待・希望】の言葉しかありませんでしたね。
とにかく早く大人になりたかった。
でも今思うことは、何を持って大人と言うのでしょうね。
26歳になった私は、今でもまだ大人に憧れています。まだ自分が憧れていた“大人”には程遠い気がしています。
だから人は、死ぬまで成長していくものだろうし、常に前進しているものなんだと思いました。
当時の私は、舞台で成人の代表としてスピーチをしている同級生が、すごく特別な存在な気がしていて、私はこの大勢の中に紛れているただの成人を迎えただけの人間。
なんて思っていましたが、今こうして大勢の新成人の方々の顔を拝見させて頂いたら、一人ひとりがとても大切な存在だということに気づきました。
“夢”という言葉を使うと、少しくさい言葉になってしまうかもしれませんね。
でも、これから自分が進んでいく中で、選択にせまられた時には、
「“できる”か“できない”か」ではなく「“したい”か“したくないか”」
自分がしたいと思ったことには、努力を惜しまず、最後までやりぬくことを目標としてください!

なんて、偉そうには言えないわたくしではございますが、
わたくしも成人の頃の気持ちを忘れず、新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。
そんな気持ちを思い出させて頂きました。
ありがとうございました。


昨日、成人式、無事おわりました。
ヨシムラリョウコ、大人になってきました!(笑)


いやぁ、ほんと大きな会場でびっくりしましたねぇ!!(笑)
いや、会場が大きいのは知っていましたが、満員御礼でびっくりでした。
幕が開いて皆さんが目に入ると、風景はとても華やかで、皆さんすごくお綺麗でしたよー(*^_^*)


そして最初に少しご挨拶をしてから、自分のオリジナル曲「魅力発信Go!Go!Go!」を歌い始めると、
会場からも手拍子が聞こえ始めて、温かい雰囲気の中で歌わせて頂きました!
私もだんだん気持ちが乗ってきて、手ぶりなんかしながらぱっと前方を見ると、
そこには黒いスーツの方々の姿が。。。

お偉い方々のお席が目に写り、一瞬一歩後ろに下がる気持ちでした(笑)

しかしその後も、“Listen”~“未来へ”を歌わせて頂きましたが、会場を見ながら歌っていても、わりと新成人の方々と目が合うこともあり、
思っていたよりも不安もなく無事歌い終えることができました。
ただ、Listenを歌う前に、ここはどうしても伝えたかったことだったのですが、緊張と、少しざわつき始めた雰囲気に気持ちが慌ててしまい、
うまく伝えきれないまま歌い始めてしまったように思いました。

自分の未熟さを改めて痛感です。

私が一番びっくりしたのは、
私がMCで話していることや、歌の中でも話していること「ありがとうございます」までもが、手話やスクリーンでリアルタイムで皆さんに伝えられているということでした。
変なこと言うたら、全部文字や手話で伝えられてしまう!!!
と、一瞬心臓縮みました。。。(笑)

それ程厳粛な舞台です。大変勉強させて頂きました。

オープニングアクトはこんな感じで幕を閉じ、その後すぐ、国歌斉唱に入りました。
You tubeで色んな方の国歌斉唱を見ていた映像が、今まさに自分の目の前に広がっていました。
大勢が目の前にいて、まるで自分のライブのアンコールと勘違いしてしまいそうでした(笑)

いやいや、斉唱ですからね。独唱じゃないから、
皆さんのお声も聞きながら、一緒に斉唱させて頂きましたよ。
あの風景は、なかなか経験のできない感動ものでした。

式の後には、
大阪府議会議員 西野修平 様
河内長野市長 芝田啓治 様
河内長野市議会議員 桂 聖 様
が、わざわざご挨拶に来て頂きまして、お写真を頼みましたら、大変快く了承してくださいました。

その貴重なお写真、撮影は全てお友達にお任せしていたものですから、また頂き次第UPさせて頂きますね!

自分では一枚もないんです。。。すみません。。


そして実はその後、ラジオでもご紹介させて頂きました「えべっさん」に行ってきましたー♪(●^o^●)
私が行ったのは、もちろん地元河内長野の神社“長野神社”
ただフェリーの時間があり、あまり時間がなかったものですから、笹は買えず、出店の焼きとうもろこしとフランクと回転焼きだけ買って帰りました。
20023177_1487095883_32large.jpg

フェリーには“黒崎ちえみ”さんのスタッフとして同行させて頂いたのですが、そしたらなんと、その後のフェリーの中で
「成人式どうでしたか?」と、親子連れの方に声を掛けて頂きました!
その前の私のフェリーライブを聞いてくださっていたそうです。

人のご縁というものは、本当に素晴らしく尊いものですね。

河内長野の皆さま、本当にこんな貴重な舞台に出演させて頂きまして、心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

そして、応援メッセージを頂きました方々にも、心よりお礼申し上げます。

ヨシムラリョウコ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ヨシムラリョウコ

Author:ヨシムラリョウコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
